ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 私の一押しキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

娘と息子と嫁様と。

家族4人のキャンプ雑記。 あと、ソロキャンプのことも。

Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

   

ふと気付いたことがある。

このブログ、タイトル詐欺だ。


だってファミキャンのことなんか全然書いてないじゃん。

ソロの事ばかりじゃん。

ホントにファミキャン行ってんのかよ??



行ってねぇよチクショウ。


娘は中学に上がり部活があるので連休は基本的に練習試合。

つーかそもそもコロナでほとんど外に出れる機会なんかない。


そんな中、2020年はなんとか1回だけねじ込めました。

今さらだけどその事でも書いてしまおうか。


2020年8月の夏休みを利用し、同年6月にオープンしたばかりのコビット朝霧で2泊してきました。

このご時世にいかがなものか、とは思っていたのですが、
どうしても行ってみたいキャンプ場だったので。


先に総括すると、ニジマスに始まりニジマスで終わる、そんなキャンプでした。。。



行きの道中は、例年のお盆とは違い、なかなか快適。

寄り道せずに向かったもので、予定より早く現地到着。

早すぎたので田貫湖に立ち寄り。

コンビニ飯を車中で食らう。


そして夏の富士山はいつもご機嫌ななめ。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

湖畔にはヘラブナ釣りかな?

釣り人がたくさん。

釣りが趣味って素晴らしいなって思う。

釣りを趣味にするにはまず何すればいいんだろうか。

無知な俺には敷居が高すぎる。



頃合いをみてこビット朝霧に到着。
https://www.kobitto-asagiri.com/

せめてゲストハウスは写真とれよって思う。


ここは南アルプスにあるコビットの系列キャンプ場。

2020年6月にオープンしたばかり。

ホントは7月にも予約してたんですが、その時は嫁様すごく悩んでて。

キャンプ場から、来れる?、という最終ジャッジな連絡にごめんなさいしました。

本当にご迷惑お掛けして申し訳ないです。

そんなこんながあったもので8月はどうしても行きたかったってのもあります。


場内マップは公式をご覧ください。
https://www.kobitto-asagiri.com/%E6%96%BD%E8%A8%AD-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E6%A1%88%E5%86%85/

今回はぜいたくサイト(Z-2)に入りました。

もちろん写真はない。

まめに写真を撮るのがブログやらSNSやらを更新するコツなんだろうけどね。

でテントを張り落ち着こうと思った矢先に嫁様の声。


混んだら嫌だからニジマスつかみ取り行こう!!

せめてビール飲ませなさいよ。


ニジマス池に行ってみると、スタッフさんがマスク越しでもわかる笑顔で迎えてくれて。

つーか、このスタッフさん。

池に行ってもいるし、ゲストハウスに酒買いに行ってもいるし。

マジでミッキーのようにどこでもいた。

大変だろうなぁ。

ありがとう。

いつの間にかお兄さん探しっつうよくわからんゲームが開催されてた。

身体のでかいお兄さん、あんたやで。


で、つかみ取りなんだけど、うちの子らは慎重すぎてなかなか捕まえられない。

そのうち待ちができる。

密になりたくないし早く帰りたくないしで、手伝っていいと了承を得て俺突入。

そしたら急に自力で捕まえる娘。

そして息子の手助けしだす。


なんなん?

パパ、ただのでしゃばりじゃん。

そしてこれである。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

なぜ3匹かは記憶なし。

でもやっぱり炭火で焼いた川魚つうのはうまいすな。

少食な子供たちもペロリと平らげる。

俺もやっとビールにありつける。

今回はよなよなエールからスタート。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

ペールエールはさっぱりとホップを楽しみながら美味しく飲める。

どんな料理にも合う。

つまり美味。



そして翌朝。

キャンプ恒例、娘との早朝散歩。

息子はだいたい寝てるので。


ナナフシとの遭遇。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

もちろん触りません。気持ち悪い。ムシキライ。

それは中学に上がった娘も同じ。


まだ朝5時なので広場には誰もいない。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

サイロを模してるのかな、竈なのかな。

でもコロナ対策で遊べないようにロープでぐるぐる。

普段ならイベントやったりするんでしょう。

寂しいね。


奥に行くと川遊び場って看板。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

行かないわけがない。

林の中を突き進む感じで。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

ただの散歩でも冒険感があって楽しい。

川に出ると、モヤがわくわくを掻き立てる。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

そして乱立するクモの巣。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

すげぇ。

虫は嫌いだけど、クモの巣は見ててうっとりする。

もちろん触りたくはないので慎重に。

結局川で一時間ほどボーッとし、6時過ぎに帰テント。


ナナフシの写真に羨ましがる息子。

ざまぁww


朝食後の場内散歩にて、富士山がコンニチワ
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

やっと会えたよ。

写真はびゅ~サイトの近くから。

これがこのサイトの売りだもんね。

天気よくてよかった。


さて、ニジマス祭りの第二段。

今度は釣りです。

釣果は上々。

むしろ入れ食いでお子さまご満悦。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド


ちなみに、これ、全部買い取りですからね。

子供をどのタイミングで諭すかが大事なポイントです。


ゲストハウスに竿を返しに行ったらまたもあいつ。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

ナナフシです。

もうマスコットキャラクターなんだと思う。

はしゃぐ息子。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

捕まえられてよかったね。


昼前だというのにまた炭に火をつける。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

過去最高に炭を消費したキャンプだったと思う。

まぁそのために持っていってるんだから問題はないけれど。



ちょうど入れ換えの時間でいくつかのサイトが空いたので、せっかくだから写真とってきました。

どのサイトが良いか検討してるかたの参考になれば幸甚です。

いのがしらサイト(I-1)
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

いのがしらサイト(I-3)
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

ソロサイト(M-1)
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

ガールズソロサイト(G-1)
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

楽楽サイト
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

ゆうがサイト(Y-1)
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

ゆうがサイトのかまど
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

ドッグフリーサイト(D-1)
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

ドッグランサイト(DR-1)
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド


できたばかりだったこともあり、どのサイトもきれいですね。


昼食とってまた川散歩。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

今朝見たクモの巣はほとんどなくなってた。

どこぞの家族に破壊されたんかなぁ。

川上へ。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

この先はペンギン村の利用者で混雑してたので敢えなく撤退。


帰り道、もう一度つかみ取りしたい!!と息子。

娘は釣りの方がよかったっぽいけど、意見を通せず。

娘の押しの弱さには不安になる。

とはいえ二匹ずつ捕まえ満足したっぽい。

まぁ楽しいんだろうからいいのかしらね、知らんけど。


炭をおこしニジマス焼き始めたところに事件発生。


まさかのゲリラ豪雨。

気づいたら辺り一面水浸し。

固い土の上に砂利を撒いてるタイプの地面で。

水捌けは良さそうだったけど、さすがに量が多すぎたんでしょう。


しかも雷まで発生。


家族を車内に緊急避難させ、スコップでテント周りに水の流れる道を作る。

このスコップはもしものために嫁様がペグケースに入れておいたもの。

もしも、って今日のためにあるんだと思った。

あんたすげぇよ。


そしてスタッフさんが各サイトに声かけ。

またあの大きいお兄さん。

あんたは働きすぎだ。


30分ぐらいでやんだもののすでに満身創痍。

雨上がりだからか虫が沸いてきた気がしたので森林香フル稼働。
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

この蚊取り線香スタンドは嫁様のお手製。

何年も使ってるけど良くできておる。


よほど疲れたのか、俺のアルバムはここで終わり。


というわけで、長くなりすぎましたがニジマスキャンプでした。

スタッフさんがとても好印象。

カブトムシの情報なんかも丁寧に教えてくれて。

息子がちゃんと人の話を聞くのも珍しい。


よいスタッフさんがいてくれるだけでまた行きたいと思えます。

釣って食べれる池があるのも嬉しい。

というわけで、一押しキャンプ場にあげさせてもらいます。

キャンプ行きてぇ。。。






このブログの人気記事
WAQのAlpha TC到着!!
WAQのAlpha TC到着!!

暖かく過ごすには
暖かく過ごすには

雨の突貫ソロキャンプ①
雨の突貫ソロキャンプ①

BE-PAL7月号の付録がすごい。。。
BE-PAL7月号の付録がすごい。。。

青野原野呂ロッジキャンプ場でソロ初連泊~1日目~
青野原野呂ロッジキャンプ場でソロ初連泊~1日目~

同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
密になれないキャンプ場を発見した件
有事への備え
有野実苑オートキャンプ場
PICA Fujiyama
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 密になれないキャンプ場を発見した件 (2021-07-28 14:07)
 有事への備え (2020-09-26 02:23)
 有野実苑オートキャンプ場 (2018-11-05 17:27)
 PICA Fujiyama (2018-11-01 01:27)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド